 

カテゴリ:スポンサー広告


観光雑筆 

カテゴリ:未分類

父の著書の中に「観光雑筆」という小冊子があった。
文字も小さくて、読みにくい本だ。
本棚の隅っこに押し込ん忘れていた。

渋谷 毅さんが、ご自宅の本棚にあったこの本をみつけてブログで紹介してく下さったので、思い出して取りだしてみました。

こんな本です。
        
DSCF2452.jpg
      
発刊のことばとして、こんなことが書かれていました。
   
「XXの港まつりはいつ頃かナ」「ハテ、いつだったでしョ」「XX神社の祭りはいつサ」「アーラ、八月何日だったっけ」こんな問答でしたョ。
そこで全市町村の観光豆辞典が必要となッたのです。
中に文学碑を加えて世界語行脚を試み、独特のものとした。
通読すればどこかが役立つに違ひない、そうなったので、発刊とします。
なほ、「感情体かなづかひ」です。

       
裏表紙にこんな詩が載っていました。
               
DSCF2453.jpg
          
この詩も渋谷 毅さんのブログで紹介されております。

   
     


