 

カテゴリ:スポンサー広告


観光雑筆 室蘭市 

カテゴリ:観光雑筆

私の郷里伊達市に隣接する室蘭市。
私が小学生の頃は伊達町に隣接する唯一の大都会は室蘭市だった。
伊達には無い「百貨店」なるものがあった。
子供の頃何度か行った事があるが、伊達紋別から汽車(当然蒸気機関車)で、東室蘭。
東室蘭に着くと、何故か汽車は伊達の方へ後戻りする。
当時は不思議でならなかった。
      
後になって地図で室蘭駅を確認出来るようになってから、なるほどと納得。

     
室蘭市

  
子供の頃の記憶として思い出すのは、室蘭八幡宮の階段の長かったこと。
たしか、段数を数えながら上った記憶があるが、何段あったのだろうか。

  
調べてみたら、364段だそうだ。

  
IMG_0001_158.jpg

  
上から見る港の景色が美しかったことを覚えている。

  
097.jpg

  
父は「観光雑筆」で「室蘭市」を次のように紹介しています。

  
murorann.jpg

  
室蘭市は、起伏に富んでいてゆるやかな坂道が多い。
モルエランの音には、そんな感情が含まれているのかも知れない。
