スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


悩むことは完成への道 

カテゴリ:太陽魔術

前回V心型、分析心のことを書きましたが少し付け加えます。
分析心の記号をVの形にしたのは、あれか、これかに分ける、YesかNoかを分けるなど左右に分ける形をイメージしたようです。
父はこのように書いていました。
「味を選ぶ舌の形も、空気を選ぶ肺の形も、3角や菱形のところが無いか(中略)。
ひたいの広い3角形の顔の人は批判心の強い、あれこれとこまかな神経質の人が多くないかな。
指がわかれる、股もわかれる、内臓にも入れたり出したり選び分けるVの心型があろう。(以下略)」
分析する、選び分ける、あれこれと悩むなどはV心型の働きのようです。
V心型について、次のような絵がありました。
以前にもアップしたことがあると思いますが再掲します。

P1020202.jpg
「あれか、これか、の悩みは、完成へ行く道です」

これを見ながら考えました。
地上での心型の活動は、人間が完成に向かう修行ではないのかと・・・・・・・。

そういえば、→心型(進取心型)の絵にも

P1020196_2014071810522400d.jpg
「進まなければ、理想へ行けず」

と書いてあったのを思いだしました。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sshigeyoshi.blog115.fc2.com/tb.php/142-0b811f80

