スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイヌ語と英語(4)黒 

カテゴリ:アイヌ語と英語


アイヌ語は、(烏 からす、パスクル)とあるヨ。
「オヤ、アイヌ語のパスクルの中に(カ行迎入心)(ラ行連絡心)、日本語の、カラスの、(カ行迎入心)(ラ行連絡心)が、入ッているナ」、と、スグ、みつけて、しまふヨ。
そしたら、英語も、(カラス、CROW)も(カ行迎入心)ラ行(連絡心)と、あるからネ。
日本語のカラスと、同じ音が、入っている、と、おもふんですヨ。
そしたらねェ。
アーレ、アイヌ語にも、日本語にも、英語にも、
「カラスの語には、日本のクロ、黒、とゆふ、コトバ、はいッてるナ。カラスは黒いよ。そうすれば、日本語も、英語も、カラスは黒い、と叫んだものだナ」と、なッてきたネ。
日本語の、カラスにも、アイヌ語のパスクルにも、英語のCROWにも、カ行とラ行の音が、入ってゐる。
これは、黒 クロの音(カ行、ラ行)と同じだ。
そしてカラスは黒い。
ナゼ、カ行とラ行で、ここでは、黒のイミになッたのか、とゆふことですヨ。

人間の体、人体ですヨ。
体には、アナがあるでしョ。
鼻のアナとか、耳のアナとか、女のアナとか、凹の形、のところが、あるでしョ。
口腔とか、ですョ。
ここの、Uの形のところは、口の中でも、ものを、入れるところでしョ。
耳腔も、音を入れるでしョ。
膣腔も入れる、でしョ。

この、体にUの形をつくる心体が、人類の、カキクケコ、CGKQ系統の、音の感情を、叫ぶ、と、なりましたョ。
20年以上、そう言ッてきたんです。
だから、カ行は、CGKQの声には「迎える、入れる、引く」の、感情があるんです。
「引き入れる。引き入れるとは、切りを入れること、でもあるしネ。受け入れるとは、受動的な、温和な、こころでもあるしネ。」と言ッたんですヨ。
「口腔でも、Uの形の中は、いっぱい、空いているでしヨ。空気が、いッぱいでしヨ。中が豊富でしヨ。中に、いッぱい空いていなかッたら、入れられないヨ。」
そうなッたからネ。
「カ行の声には、豊か、とゆふ感情がある」とも、なったヨ。
「それから、貯えてゐる、とゆふ感情、もある。空気が、ビッシリある、もあるし、空きがビッシリ入ってる、も、あるしネ。それから、何かを、ビッシリ、入れてゐる、もある。カ行の声は、そうした感情がある」となッてきたのですヨ。
だから、空(クウ)カラッポのイミの、感情は「中に空きがいッぱいだ」となッたヨ。
そこで、黒い、クロのイミの感情は、「、中に、なにか、いっぱい、ビッシリ、だ」となッたヨ。
暗く、クラくなってくるのも(、中に入ッてきたものが、ラ つながる)わけだね。
カラスの黒いのも、カラスの色は(、ビッシリ入ッてる、、左右の、体」となッたのサ。
若い友が、教えて、くれましたヨ。
「青とか、黄、緑、赤、など、色を全部、まぜてしまふと、灰色(黒)、に、なッたちやふ、ですヨ」とネ。
種々の色を、ビッシリ混ぜると、灰色(黒)になる、と、言ふのです。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sshigeyoshi.blog115.fc2.com/tb.php/18-df04398c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。