スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告


地震 その時私は・・・・ 

カテゴリ:未分類

昨日の地震は大変でしたね。
このブログをご覧くださっている皆さまは、被害はありませんでしたでしょうか。
    
被災された方々には、心からお見舞い申しあげます。
     
DSCF2255.jpg
              
私はこの日、新宿高島屋の14階で友人と食事をしておりました。
そこへ地震が・・・・・・・・。
ガタガタという揺れが少し長いなぁと思っていたら、左右に大きく揺れはじめ、約70年生きいて初めてという強い揺れを体験しました。
揺れがおさまって、やれやれと思っていたら、またガタガタと底の方から直下の縦揺れが来て、再びユサユサと大きな横ゆれ。
隣室の天井から何がが落ちたらしいガシャーンという音。
最上階だったので、特に揺れが大きかったのかもしれません。
           
頼んでおいた料理の一品がいつまで待っても来ません。
ガスが止まって、料理が出来なくなってしまったようです。
             
最後の一品はあきらめて、帰ることにしましたが、当然ながらエレベーターもエスカレーターもストップ。
店内の観葉植物などが倒れていた。
非常階段を使って店外へ。
           
地下鉄新宿3丁目駅へ行ってみると、電車はストップ。
地下鉄ばかりではなく、関東一円の交通機関は全てストップしており、復旧の目途はたっていないとのこと。
数時間待てば開通するだろうと甘く見ていたが、午後8時頃になって本日中の開通は無理との情報が流れ、本日の帰宅は諦めた。
         
家へ電話して見たが混雑のためか電話は不通。
しかし、メールは通じたと見えて、入れておいたメールに「無事」との返信が来て一安心。
     
最悪の場合は駅で夜を明かすことを覚悟したが、出来ればどこか宿泊出来る場所を見つけてと思い新宿の街を歩いて見た。
新宿駅周辺のホテル等は、どこも満員だそうだ。
街には、ゾロゾロと歩く人の群れがあちこちで見られた。
徒歩で家へ帰る人たちのようだ。
     
カプセルホテルは満室。
24時間営業のサウナへかろうじて入ることが出来た。
ほぼ満員の状態だったが、運よく仮眠場所を確保できて一安心。
ここでテレビを見て、今回の地震の大きさ、そして被害の深刻さを改めて知った。
観測史上最大規模の地震とのことだった。
      
一夜あけると、交通機関はほぼ回復していた。
新宿駅周辺の様子は普段とあまり変わってはいなかった。
    
10時頃無事帰宅致しました。
      
テレビを見ていると、被害の惨状がだんだんと明らかになりつつあり、さらに拡大の様相を呈しています。
強い余震も続いておりまだまだ安心出来ない状況のようです。
                
幸いにして私の家族関係者には、被害は無かったようでこの幸運に感謝しております。
     
被災された方々には重ねてお見舞いを申しあげると共に、
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げます。


DSCF2258.jpg

       
父の著書の中には、「地震」というコトバの解説は見当たらないのですが、父流で考えると・・・

地震は「じしん」では無く、「ぢしん」ではないかと思われます。
つまり、タ行の「ぢ」の進取心の感情が、起点から動きが進んでくる様を表しているように思います。
さらに、地震を「ぢしむ」と表記してみると、こもった力が、起点から進むものということになり、地震というコトバの感情があらわされているように思えるのですが、天国の父が何というかはわかりません。

    
スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sshigeyoshi.blog115.fc2.com/tb.php/61-a9f46c03

